訪問看護ステーションよくあるご質問

Q&A方式で、訪問看護ステーションについて紹介させて頂きます。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら

Qどんな人が訪問看護を受けられるのか?

A

在宅で療養されているすべての方が対象となり、年齢には制限がありません。
主治医が必要と認めた方が、訪問看護を利用する事が出来ます。
病気や障害があり、身体に関することや日常生活に困っていることがあればご利用になれます。

Qどんな人が来てくれるの?

A

医師の指示のもと、ステーションから看護師またはリハビリスタッフがご自宅に訪問しご利用者様が安心して安全に在宅での療養生活が送れるように支援します。

Qホームヘルパーさんとは違うの?

A

ヘルパーさんは買い物、部屋の掃除や通院介助など生活面での支援を行いますが医療行為を行う事は出来ません。訪問看護ステーションでは看護師やリハビリスタッフが個々のご利用者様に最適な生活支援や医療行為を行い在宅生活を充実させることが可能です。

Q体調が悪くなった場合などに訪問してもらえるか?

A

24時間365日連絡対応をしております。急な病状変化の際はご連絡下さい。必要時には営業時間外でもご訪問致します。

Q交通費はかかりますか?

A

原則、交通費は頂戴しておりません。

Qキャンセル料はかかりますか?

A

サービス実施日の前日までにご連絡がない場合はキャンセル料を頂戴します。
ただし、容態の急変等、緊急もしくはやむを得ない場合はご相談下さい。

Q申込みはどうすればいいですか?

A

  • 1.担当ケアマネジャーにご相談下さい。
  • 2.かかりつけの医師にご相談下さい。
  • 3.各訪問看護ステーションに直接ご相談下さい。