トップ>こもれびの家>よくあるご質問

こもれびの家よくあるご質問

よくあるご質問

Q&A方式で、なごみの里病院について紹介させて頂きます。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら

Qどのような施設ですか?

A

高齢者住まい法の改定により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。
住まいとしての居宅の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を整え、ケア専門家が常駐しています。
安否確認や生活相談を行う等、高齢者の方が安心して暮らせる環境を整えております。
介護保険の施設とは違い、住宅のためプライバシーが確保されており、自由に出入り出来るのが魅力です。

Q入居申込に必要なものは?

A

入居申込書(所定用紙有)・介護共通診断書・健康保険証・介護保険負担割合証収入証明書をご準備頂き、ご入居可能か審査させて頂きます。

Qどのような状態でも入居できますか?

A

60歳以上の自立された方からご入居可能です。
もちろん、介護認定を受けておられる方も可能です。
疾病や認知症をお持ちの方もご入居可能ですが、状況により難しい場合がございますのでご相談下さい。

Q申し込み後の手続きは?

A

審査により、入居可能となりましたら契約を行い、入居日を決定し、ご入居して頂けます。

Q御部屋に家具はついていますか?

A

無料貸し出しのベットはついております。また、エアコンやウォッシュレットが備えつけてあります。
その他に関しましては今までお使いになられていた慣れた家具類をお持ち下さい。

Q各部屋に緊急コールはついていますか?

A

はい。各お部屋とトイレ内に備え付けております。24時間コール対応を行っております。

Q介護保険サービスは利用できますか?

A

利用できます。併設されているデイサービスセンター、ヘルパーステーションをご利用して頂く事も出来ます。

Q病院の受診はどうなりますか?

A

なごみの里病院が併設されている外来・訪問診療をご利用頂けます。
今までご利用されておられる病院に継続してかかって頂く事も可能です。
急変時は近隣の緊急病院に行きます。