トップ>なごみの里病院>京都東山老年サナトリウム

京都東山老年サナトリウムよくあるご質問

Q&A方式で、なごみの里病院について紹介させて頂きます。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら

Qどのような施設ですか?

A

介護療養・医療療養型の医療施設です。老人ホームではありません。

医療を重視した長期療養者への看護・介護を提供する医療施設です。

Q入院申込には、どういったものが必要でしょうか?

A

下記のものが必要となります。

  • 1.当院所定の「入院申込書」
  • 2.患者様の病名・治療内容等が分かる「診療情報提供書」等。
  • 3.「介護保険被保険者証の写し」
      「後期高齢者医療被保険者証(もしくは国民健康保険被保険者証)の写し」

が必要です。

Qどの様な状態でも入院できますか?

A

特殊な治療等を受けておられる方又、認知症が顕著な方はお断りさせていただいております。
その他、対応できないと判断した場合、お断りする事があります。
気管切開、胃ろう、IVH、酸素吸入については入院可能です。

Q申込後の手続きは?

A

入院不可の場合、もしくは入院の順番がきましたら連絡させていただきます。

Q入院期間は?

A

特に制限はございませんが、病状等を考慮して転院していただく場合もあります。

Q面会時間は?

A

原則、午後2時から午後7時までの間とさせていただいております。

Q個室はありますか?

A

特別室6,000円/日、個室4,000円/日の2種類があります(税別)。

Qテレビは利用できますか?

A

希望者には、備え付きの家具にテレビを設置致します。ご利用には
プリペイドカード(1枚1,000円、約16時間使用可)のご購入が必要です。

Q入院後、外出・外泊はできますでしょうか?

A

主治医の許可があれば可能です。

Q付き添いはできますか?

A

原則として付き添いはお断りしております。

Q入浴は?

A

原則週2回行っております。

Q催し物などはありますか?

A

週に数回のレクリエーションと月に1度のお楽しみ会がございます。

Q散髪はできますか?

A

はい。入院費用とは別に2,800円/回掛かります。

Q待機期間はどれくらいですか?

A

ベットの空き具合など、その時の状況によりますが、数ヵ月かかる場合もございますしすぐ入院できる場合もございます。

Q精神症状があっても入院できますか?

A

強い精神症状のある方には同じ十全会グループの京都双岡病院、京都東山老年サナトリウムを勧めていますが、それでも当院を希望される場合は、ご入院後の状態によってはどちらかに転院していただく可能性もあります。

Q携帯電話は持ち込めますか?

A

原則は使用不可ですが、条件付きで許可することもあります。

Q入院費用の請求は?

A

月末締めの翌月20日に引き落としとなります。入院時に口座振替の手続きをしていただきますが、1.2ヵ月かかるため当初はコンビニで振込可能な用紙を送らせていただきます。

Q人工透析ですが入院できますか?

A

設備が無いためお断りしています。

Q外部から医療関係者を連れてきて診察を行うことはできますか?

A

不可能です。

Q外来受診にかかる費用は?

A

当院のDr.の判断での外来受診の場合、搬送料はいただきませんが先方の病院から診察料金は発生いたします。

Qどのような患者さんを受け入れていますか?

A

介護病棟と医療病棟がございますが、原則、介護病棟では要介護1〜5の方医療病棟では所定の症状をお持ちの方を対象とさせていただいております。


Q入歯の調整をしてほしいのですが。

A

歯科がありますので、入院中にも対応できます。他にも眼科・耳鼻科等もございます。

Q入院に関して詳しくお話しを伺いたいのですが。

A

入院相談を当院の方でさせていただいておりますので一度お電話いただければと思います。

Qケアマネジャーを通しての申込みになりますか?

A

必ずしも通していただかなくても構いません。
ご家族様からでもお気軽にお問合せください。

Q介護保険がないと入院できませんか?

A

介護療養病棟では、介護保険の認定が下りておられる方が対象になります。

医療療養病棟では介護保険は必要ありません。

Q介護病棟、医療病棟の希望はできますか?

A

病状により、どちらの病棟になるかは当院のDr.が判定させていただきます。
ご希望の病棟でご案内できない場合もございます。ご了承ください。

Q駐車場はありますか?

A

第一駐車場、第二駐車場がございます。
駐車料金はかかりません。お帰りの際受付にて駐車券をお申し出ください。

Q生活保護受給中でも入院できますか?

A

可能です。

Q見学はできますか?

A

可能です。担当相談員が不在の場合もございますので、事前にご連絡をお願いいたします。

Q1ヶ月の入院費はどれぐらいかかりますか?

A

一般世帯の一割負担の方で約10万円です。介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、段階に応じて減額制度が適用されます。

Q他府県からでも入院できますか?

A

京都府以外の方でも入院可能です。

Q車椅子は借りられますか?

A

当院で車椅子・リクライニング式車椅子をご用意しております。

お持込いただく必要はございません。

また、ご来院の方にも貸出可能です。

Qその他

A

朝食午前7時、昼食午後0時、夕食午後6時です。消灯は午後9時です。